枡富歯科医院 | 徳島県板野郡藍住町の歯医者

予約制 088-692-2525

〒771-1201徳島県板野郡藍住町奥野字西中須94-1

お知らせお知らせ

2011.08.23 『障がい児・者とその家族の休日支援を考える』会

長いタイトルになっちゃいましたが(*^_^*)まだ主催者はいいネーミングを考え中だそうで)^o^(何かあればご意見ください!(^^)!
日曜はこの会の『第一回夏祭り』がありました。あいにくの大雨でしたが、テントを張っったりといろいろ準備をしてくれていたおかげで、こどもたちはとっても楽しんでいました!
雨でバタバタしていたからかせっかくなのに写真がないんです・・・
またいい写真撮ってる人がいましたら様子が分かるように、さがしてアップします。
今回の夏祭りは、当院での雑貨の売り上げなどを資金に運営しているそうで(^−^)受け付け横の雑貨はとても評判が良いですが、その上こんな役にたてるならとっても一石二鳥ですね!(^^)!
今回はわたしはほとんど初対面の方だったのですが、お話をしていて思ったのは、ほんとに障がいの子の楽しめる場は少なく、まだまだ世の中は環境だけでなく理解度などのソフト面のバリアフリーが整ってないなということです。障がいといっても本当に人それぞれであり、簡単には理解できないものです。同じ自閉症と診断がついていても、一人ひとり全く違うわけで・・・いつも診療室でであう子どもたちに意識しているのは、決してわかるなどと勘違いせずに一番のその子の主治医である保護者の方や、もちろん本人に教えてもらいながらその子その子にあった方法を考えよういうことです。
今後歯科医として、一人の母としてこの会に何かできることはないかなと考えながら参加させてもらいたいなとかんじました。

ちなみに歯科医の私としてできることから。。。今週末に医院全体で参加する研修会がありますが、そこでのスタッフによる発表のひとつを『発達障害のある患者さんの歯科診療での支援』についてにしました。医療者側の知識の周知につながり、それが家から近い歯科医院がどこでもかかりつけ医になれることにつながっていけたらいいなとおもいます。

ちなみにそこでひとつお知らせを、医院全体での研修会参加のため9/3(土)は臨時休診とさせていただきます。ご理解お願いいたします。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ