枡富歯科医院 | 徳島県板野郡藍住町の歯医者

予約制 088-692-2525

〒771-1201徳島県板野郡藍住町奥野字西中須94-1

お知らせお知らせ

2013.09.30 学会で奈良へ

奈良、もっと遠いと思っていましたが、車で行くと2時間ちょっと。
朝早く出すぎて 8時前には会場の近くについてしまいました(*^_^*)
ちょっとゆっくりモーニングを頂き、会場入り(^^♪
小児歯科学会の近畿地方会でした。
恩師の講演や当院のおもちゃにたくさんいれている ボーネルンドさんの展示や、たくさんの症例発表、とっても充実しました!(^^)!
恩師の発表で、子どもの発育や可能性を最大利用した治療をすべきであって、歯科医がむりやり発育を方向転換したり、ほっておいても治るようなものにあえて手を加えがちな小児歯科の実情、ほんとに考えさせられました。
すべきことをすべき時期にする。これがとっても大事で難しい。毎日の臨床で今したいと患者さん側が思っても、実は待つと自然に治ったり、もっと楽に治せたり。ただそれにはほんとに「経過をみる」ことが重要なんです〜と日々いうようにしていますが、それを再確認できる学会でした。子どもの成長発育をよくみていく、一見何もしていないような定期健診。これに意味があるんだよ〜、だからすべき時にすべきことができるんだよ〜と話していますが、また今日からがんばって伝えようと思いました(*^_^*)

しっかり勉強したあとは 奈良観光。小学校以来でした。
べた〜にシカせんべいを鹿にあげ、コスモスがきれいな般若寺へ行き帰ってきました(*^_^*)秋の奈良を満喫できました。
必死で鹿から離れたので、なぜか遠くからの鹿しか写真撮れませんでした(*_*)

さていっぱい遊んだ後は、お仕事です。今日は藍住は運動会の代休日。また一日夏休みカムバックですが、元気にがんばります〜。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ