枡富歯科医院 | 徳島県板野郡藍住町の歯医者

予約制 088-692-2525

〒771-1201徳島県板野郡藍住町奥野字西中須94-1

お知らせお知らせ

2010.09.20 絵本

みなさん普段絵本を読みますか?
お子さんが身近にいる方は読むことも多いかもしれません。
しかし一人でじっくり読むことはなかなかないのでは?
絵本はとっても奥深いですよね、子供に読むときとはまた違った時にじっくり楽しんでみるのもいいかもしれません。読書の秋ですし♪
忙しくてなかなか本は読めない〜という方も絵本なら読み切れますし(*^_^*)
さて普段子供に本を選ぶときどういう風に選びますか。
私は今まで本当に自分の趣味に偏ることがかなり多かったように思います。
当院の本棚も例外でなく・・・歯医者さん関連のものやかえる関係のものが多数・・・
けれど、図書館に子供と行くと選んでくる本は私にとってはえ〜?と意外なものも多く・・・あんまり気が進まず読んでみると、すごく面白かったり、強く印象に残ったり。また、頂き物の本でもわりと大人の視点とは違った意外なものがこどもが大人気だったり。与える側はいろんな観点で本を選ばなくちゃいけないなと今回強く思いました。自分が小さいときに読んだ絵本って結構おぼえていますよね?
それだけ子供に影響を与えるんだなあとしみじみ思います。
当院のキッズスペースの絵本・・・私の好みに偏りすぎていたかもと反省です。待合で本を読む子はほんとに熱心にたくさん読んでいて、定期健診でずっと通ってくれている子はもうほとんど制覇した子もいるようで・・・ちょくちょく入れ替えをしいろんな本を入れていかなきゃなと思っていたところに、知り合いの方からたくさん絵本をいただきました。連休で読んでみてなんだかすごく楽しい時間を過ごせました。また大学時代の友人が近々県外で開院することとなり絵本を贈ることになり本屋さんに行きました。いろんなことを考えながら読みながらセレクトし(*^_^*)とっても絵本を読んだ数日でした。
頂いたものの中からひとつと今回本屋さんでみつけたものからひとつ本棚に追加しようと思います!まだまだ在庫をかかえていますので(^◇^)また本棚に新しい絵本が入ることを・・・乞うご期待!
左は0歳から楽しめる絵本とのこと。当院は0歳児さんも多く、絵本を読んであげてるお母さんも多いのに、今まであまり0歳児さんも楽しめるような絵本は置いてませんでした。反省をこめてこれを追加(*^_^*)あのテレビで有名な脳科学おばあちゃんもお勧めとか。読むと奥が深いです。
あと一冊は・・・反省とかいいながら懲りてません、また趣味に走り・・・かえるの本です。待つ間大人の方もぜひ本棚の絵本を手に取ってみてくださいね。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ